299460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LUNAのひとりごと no Brasil

8.くもん

そういえば、公文もやりました。
開始当初はなぜか日本語学習者用テキストでやらなければいけなくなり、ギモンを感じつつ、とりあえず、何もしないよりは!
とやってみましたが、コレ、私にとってはダメでした。
プラス、いやー。色々ありまして。もう、懲り懲り。

と思いつつ、今度は別の公文で、ポルトガル語のテキストでやってみて。
最初の単語を勉強する段階では楽しかったけど、赤ずきんちゃんだとか、御伽噺系やら、物語になってくると、だんだんストレスに。

宿題が多いってのも原因ではあったけど。
会話をなんとかしたいのに、読み書きだけって、かなり微妙だったのです。
会話のトレーニングも別に並行してやれば、良かったかもしれません。(まぁ、始める当初、会話が。。という話をしたら「会話もやりましょう」みたいな事言ってたんですがね)
が、そんな金銭的余裕、なかったのでねぇ。
しかも、ちゃんと見てもらえない時もちょこちょこあったりして、場所を変えて、自主学習してるだけ、という感覚になる時もあり。

公文って、基本的には子供対象だからなのか(それとも私が行っていた所がそうだっただけなのか?)、普段教えてくれるアシスタントみたい人は、予備校生(?)とか大学生で、あくびしながら。。。。みたいな感じでしたね。^^;

まぁ、トータルで、9ヶ月くらいで辞めました。
単語も多少覚えたので、全くのムダではなかったけど。。。微妙。。。

ちなみに、私が習っていた当時で、1ヶ月105レアルくらいでした。(テキスト代込。1週間に2時間、1ヶ月で8時間)
入学金も、キャンペーン中などでなければ、必要です。

☆つづく☆

☆私のポルトガル語学習法♪トップ☆

1.超導入部門

2.イザ!ブラジルへ!

3.ポル語生活開始

4.叔母さん宅から引越し

5.目まいがぐるぐる。。。

6.基本中の基本

7.辞書の活用

9.作文練習

10.参考書・問題集

11.チャット

12.多言語で攻める!


© Rakuten Group, Inc.